March 31, 2008

いよいよ電話をする相手がいなくなり、これまで電話していなかった奴に片っ端から電話してみる。びっくりしたのは、友人のレコード会社のディレクター(であった)N氏が、会社をクビになったという話(いわゆるリストラ)。彼はfragmentsの「カミングアウト」という話に出てくる。一緒にユーミンのディレクターをやっていた仲である。いやー、音楽業界ってやっぱり無茶苦茶だな、と思う。

Posted by Sukeza at 12:45 AM | Comments (0)

March 29, 2008

極貧。どうやら霞でも食べて生きていくしかなさそうだ。そんなわけで、何年かぶりに自炊でもしてみることに。遊歩道の桜はもう満開。

Posted by Sukeza at 11:57 PM | Comments (0)

深夜、キーボードのYと長電話。ミクシィのこととか、ネットの匿名性のこととか、話しまくる。僕は基本的に匿名性にはいい印象を抱いていない。前から書いていることだけど。むしろ、本名とか住所とか電話とかみんなさらしたいぐらいである。それにしても、HPを立ち上げたころと比べると、ここ数年はホントにメールというものが来ない。まったくと言っていいほど。んー、コメントもほとんどないし、サイトやってて寂しいよ。こういうサイトをやって楽しいのは、思いもかけない友人が出来ることだから。

Posted by Sukeza at 02:55 AM | Comments (0)

夜になって激しい頭痛。彼女んちで頭痛薬(アドヴィル)を飲んで1時間半ほど寝てもまだ治らず、焦る。帰宅してもう一度アドヴィルを飲んで、ようやく治まる。

Posted by Sukeza at 01:15 AM | Comments (0)

March 27, 2008

あー眠かった。今しがた風呂に入るまで、もんのすごい眠かった。それというのも、敗戦を喫した日本代表のサッカーに原因があったと思う。

W杯予選、バーレーン×日本、1−0。なんていうか、アウェイを意識しすぎたのかも知れない。失点を許した後半よりも、むしろ前半のサッカーの方に問題があった。特に入り方。ほとんどパスを回さず、前線にボールを放り込むだけ。まったく日本のサッカーではない。アウェイのピッチ状態とかを過度に意識しすぎたのではないだろうか。全体的に、とにかくシュートが少なすぎ。エキサイトする場面がほとんどない試合だった。これはやはり、監督にも問題があると思う。特に、選手の意識付けという点に関して。普通に普段どおりのサッカーをしていれば、もっと面白い試合になったはずだ。しかし、やはり日本はプレッシャーのきつい相手、つまり一対一に弱いなあと思う。

Posted by Sukeza at 02:25 AM | Comments (0)

March 26, 2008

キーボードのYからSkypeっていう、タダで電話が出来るものがあると聞いて、早速ダウンロードしてみた。まだマイクを繋いでいないので話は出来ないのだけれど、これで自宅テレクラ状態が出来るかも、ムフフ、などと思って。ちなみにSkype名は、sukeza1であります。おヒマな人はどうぞ。

Posted by Sukeza at 03:00 AM | Comments (0)

March 25, 2008

先ほど帰ってきたところ、電気のスイッチを入れても電気が点かない。あれ、と思って冷蔵庫を開けてみたら真っ暗だった。要するに、この年にしてヒジョーに恥ずかしい話ではあるが、電気を止められたのである。唖然。電気を止められるなんていったいいつ以来だろう。少なく見積もっても15年は前のはずである。で、暗闇の中、手探りで請求書を探り当て、早速コンビニに行って払ってきた。ところが、帰ってきてもまだ真っ暗である。なので、ドアの郵便受けを見たところ、督促状が入っていたので東京電力に電話してみると、復旧までに1時間ほどかかると言う。呆然。しょうがないので月明かりの中、リビングでコーラなんぞを飲みながらキーボードのYやら彼女やらに電話する。と、突然電気が点いた。いやー、今の世の中、電気がないとどうにもならんね。というわけで、改めてガス代も払いに行ったのでありました。

Posted by Sukeza at 12:32 AM | Comments (0)

March 22, 2008

ただいま朝の4時22分。またまたI泉さんと長電話をしてしまった。明日起きられるだろうか。

Posted by Sukeza at 04:23 AM | Comments (0)

March 21, 2008

今は調子がいい波のはずなのに、今日は調子が悪い。夜、ベースのAと電話で話していて、ストレスを感じてしまった。電話病の、電話依存症の僕がである。なので、先日新しく処方してもらった頓服のワイパックスを飲む。もうひとつ新しく処方してもらったデパケンの方は、初日に夕食後に飲んだら眠くてたまらなくなったので、2日目の昨日は寝る前に飲んだ。すると、なんとなく熟睡できたような気がした。

Posted by Sukeza at 01:17 AM | Comments (0)

March 18, 2008

今日は心療内科の日。昨日書いたサイトの先生の薦める薬を出してもらえるように、いろいろと作戦を練っていった。で、結果は作戦成功。っつうか、大成功。2種類出されていた統合失調症の薬を止めて、それぞれデパケン(感情を安定させる、熟睡するための薬)とワイパックス(頓服として服用)に代えてもらった。これで副作用に悩まされずに済む(統合失調症の薬を飲むと、とにかく副作用が酷いので)。これで少しでもよくなってくれればいいのだが。

Posted by Sukeza at 10:06 PM | Comments (0)

March 17, 2008

LINKSに登録しておいたのだけれど、つい最近、ドラムのA夫婦から聞いて、精神科セカンドオピニオンというサイトの存在を知った。それで、先生がボランティアで相談に乗ってくれて、電話までしてくれるというので、昨夜登録して病歴や飲んでいる薬を掲示板に書いたところ、驚いたことに今朝の7時半に当の先生本人から携帯に電話がかかってきた。それで30分近くも詳しく話を聞いていただいた。これは立派な治療である。そして、電話を切って5分後にはもう掲示板にアドバイスが載っていたのでびっくりした。とにかくレスポンスが速い。1日に200人もの患者を診ている先生であるのに、本当に頭が下がる思い。先生の助言によると、僕が処方されている統合失調症の薬は副作用があるだけなので飲まなくてよいとのことだった。それと、僕の病気が長引いて酷くなったのは、前に通っていた医者がパキシル(抗うつ剤)をしっかり出さず、だらだらと治療していたせいであることが分かった。頓服で飲む薬も教えていただいた。本当に、医者というのはかくあるべき、という、聖人のような人である。僕と同じような病気で悩んでいる人は、是非サイトを訪れて欲しい。きっと新たな発見があるはずだ。ともあれ、教えてくれたAに感謝。

Posted by Sukeza at 10:41 PM | Comments (0)

March 16, 2008

kame1.jpg
kame2.jpg


なんていう陽気。もうすっかり春である。うちのカメ(本名)もすっかり元気になりました。今日は久々に精神的にも落ち着いて、普通の日曜日が過ごせた。

Posted by Sukeza at 10:10 PM | Comments (0)

夕刻、気が狂う。よって、頓服のリスパダールを飲む。少しは落ち着く。しかし、その後、副作用に苦しむ。

Posted by Sukeza at 01:17 AM | Comments (0)

March 14, 2008

今日は一段と電話病が酷い。業務から早目に帰ってきたのだが、何も出来ないので何をしたらいいのか分からない。しょうがないので公園を2周散歩して、昼寝をしたのだが、その後も何をしたらいいのか分からず、電池が切れるまで知り合いに片っ端から電話した。周りはいい迷惑である。

Posted by Sukeza at 02:25 AM | Comments (1)

March 12, 2008

今日は彼女の誕生日。

それはそうと、15日のバンドの練習が、ドラムのMの都合で飛んでしまった。ぐすん。せっかくスケジュール合わせたっちゅうに。今月はもうスケジュール合う日がないので、次回は来月になっちゃう。うえーん。

Posted by Sukeza at 11:44 PM | Comments (0)

疲労困憊。2日続けて1時間歩いてはみたが、余程体力が落ちているのか、疲れ果てて何も出来なくなってしまう。散歩から戻ってくると、意識が遠のいて幽体離脱状態になる始末。疲れてギターの練習も出来ない。お陰でギターが下手になってしまった。これではいかん。今週末にバンドの練習があるので。というわけで今日は散歩は休み。というか、来週から改めて始めることにしよう。それにしても体力ないなあ。情けない。

Posted by Sukeza at 12:16 AM | Comments (0)

March 09, 2008

先日例によってI泉さんと深夜に電話で話をしていて、いかに痩せるか、という話題になったときに、I泉さん情報によると、1日4kmを1ヶ月歩くと5〜8kg痩せる、という情報をもらった。というわけで、早速今日から実践してみることに。問題は、果たして1日4km、つまり1時間歩き続けられるか、ということだが(つまり精神的に耐えられるかどうか)、一応作戦は練った。mp3プレーヤーで音楽を聴きながら歩くという作戦である。そんなわけで、mp3プレーヤーを持って出陣。とにかく、音楽だけに集中するように心がける。すると、なんとかこなせはしたのだが、もはや限界、というところだった。ちょうど公園を3周して戻ってくると1時間歩いたことになるのだが、3周目を歩き終わった時点で、もう1周は無理、と思った。汗もかいたし、体力的にも結構疲れる。これなら痩せられるかも。ただし、続けられたらね……。

Posted by Sukeza at 11:58 PM | Comments (0)

只今午前3時23分。なんつー時間なのであろうか。それというのも、彼女んちで2時過ぎまで寝てしまったからである。せっかくうつ状態から脱却したのはいいが、これでは何にもならん。

今日は12時間以上業務をやって、結果マイナス500円であった。これってどういう人生なのだ? とか思ってしまうところもあるが、それなりに山あり谷ありを越えたわけであって、決して意味のないものではない。というか、評価されるべきである。とは言っても、結果だけ見るとヒジョーに情けないのも事実である。時給計算すると、時給マイナス40円。泣ける。切ない。しかし、こんなことではくじけないのであった。全然平気だもんねー。

ミクシィの著作権問題が巷で問題になっていて、ドラムのMなどは怒り心頭に達して日記を全部引き上げると言っていたが、僕などはバンドの連絡用に使っているだけなので、特にどうという感慨もない。そもそも、SNSというシステム自体に疑問を抱いているくちなので、もともとクローズド(一見)な世界っていうのは苦手な方である。まあしかし、その後のミクシィの対応とかを見ていると、バタバタしたのが歴然としているお粗末なもので、これでは皆怒るのも無理もないか。でもホントに、SNSの存在意義って何?とか思うわけで、結局紹介されれば誰でも入れるわけで、実際問題としてマルチの奴が山のように入り込んでいるし、明らかに存在しない架空の人物までいる。どうせ日記をちゃんと書くならば、僕のように自分のドメインを取って、オープンなブログで勝負(?)すべきだと思うが。確かに楽なことは楽だが、ミクシィの人たちって、どうも安直に日記のブログとして使っているような気がする。オレを見ろ。コメントなんかtakちゃん以外の誰からも来ないのに、毎日せっせと更新しているのである。いや、実際のところ、オレって何やってんだろうなー、なんて疑問を抱くことは確かにあるが……。

Posted by Sukeza at 03:43 AM | Comments (0)

March 08, 2008

昨日は久々に、実に久々にうつにならなかった。早目に寝たせいもあるけど。今朝は起きてもいつものだるさがない。ようやく調子が上向いてきたようだ。ほっ。

Posted by Sukeza at 08:41 AM | Comments (0)

March 07, 2008

夕食後にうつが酷くなる。今日(6日)でもう5日目だ。長い。しょうがないので、ソファで寝る。途中、宅配便が届いて起きるが、約3時間ほど眠る。それで持ち直すも、深夜、彼女んちから帰宅後にまた酷くなり、床をのたうち回る(本当)。今、頓服の薬を飲んだばかり。正直、この日記を書くのも辛い。

Posted by Sukeza at 01:03 AM | Comments (0)

March 06, 2008

日曜日(2日)からうつが酷い。特に夜になると死亡。今日も彼女んちで意識不明。

Posted by Sukeza at 01:30 AM | Comments (0)

March 04, 2008

またもI泉さんと長電話、いつも申し訳ない。それにしても人生の先輩というのはありがたい、と思う。

例の、ギターソロの速いパッセージを上手くコピー出来ないという問題だけれど、フリーウェアの波形編集ソフトをダウンロードしてループして聞いてみたところ、驚いたことに自分で聞き取ったもので合っていた。なんだ、オレってちゃんとコピー出来てるじゃん、と思う。

Posted by Sukeza at 04:09 AM | Comments (0)

彼女の椎間板ヘルニアが酷くなり、動けなくなってしまった。なので、夜は看病。手術までまだ一ヶ月以上あるので、それまでが心配だ。

Posted by Sukeza at 01:17 AM | Comments (0)

March 03, 2008

昨夜は久々にうつが酷くて即死。頓服の薬を飲んでなんとか生き返る。その後、I泉さん、ベースのAと電話。朝、起きてみたら薬が残っている感じで頭が重かった。でも、量を半分にしてもらったお陰で今回は副作用はそれぐらいで済んだ。朝、実家に電話してみたら珍しく父が出た。週末に着なくなったダウンジャケットを送ったのだが、それを非常に喜んでいた。父が喜ぶと僕も嬉しい。

Posted by Sukeza at 08:46 AM | Comments (0)

March 02, 2008

前に譜面の写真を載せたことがあったが、学生時代、僕は楽曲をコピー(採譜)するのが得意だった。当時書いた譜面を見ると、結構難解な曲をコピーしていたりする。当時はカセットで、ラジカセを使ってやたらと巻戻しを繰り返しながらコピーしていたものだ。今はMP3にして、リアルプレイヤーかなんかで再生すればいいので、当時よりはずっと楽になった。しかし、だ。今日も曲をコピーしていたのだが、ギターソロの速いパッセージを聞き取れない。もういらいらするほど。何度聴いても分からない。で、彼女んちに行って、彼女のノートパソコンのスピーカーで聴いてみると、今度は聞き取れる。案外とこういったロースペックなスピーカーの方が、センターのギターが明確に聞こえたりするものだ。どうりで昔、ラジカセでコピー出来たわけである。ところが、フレーズを覚えていられないので、コピー出来ない。要するに、記憶力があまりにも衰えて、コピー出来ないのだ。ああ、情けない。昔一度コピーしたことのある曲がコピー出来ないなんて。老化っつうのはイヤだね。脳細胞がかなり死亡しているとみた。ホントにイヤになる。

Posted by Sukeza at 02:30 AM | Comments (0)

March 01, 2008

織田裕二が「男のブログはキモい」なる発言をしているようだが、僕に言わせればそんな発言をする方がキモい、というか単なるスケベなだけではないか? 売れたもんで少々つけあがっているようだな、織田。僕は織田のファースト・シングルをレコーディングしたが(本人とは会っていない。ちなみに曲はI泉さんの曲だった)、そのころは湘南爆走族とかで頭を5色に染めていたころで、まったく売れていなかった。ブログを否定するということは、日記自体を否定しているのと同じことで、要するに男が日記を書くなど女々しい的な発想なのだろうが、平安時代から日記というのは男が漢文で綴るものであったのだ、この国は。だから「男もすなる日記というものを」という文章(出典は忘れた)があるくらいで、そもそも日記は男のものだったのである。女性のブログばっかりを好んで見る男というのもちょっとキモいぜ。

Posted by Sukeza at 01:54 AM | Comments (1)