March 02, 2008

前に譜面の写真を載せたことがあったが、学生時代、僕は楽曲をコピー(採譜)するのが得意だった。当時書いた譜面を見ると、結構難解な曲をコピーしていたりする。当時はカセットで、ラジカセを使ってやたらと巻戻しを繰り返しながらコピーしていたものだ。今はMP3にして、リアルプレイヤーかなんかで再生すればいいので、当時よりはずっと楽になった。しかし、だ。今日も曲をコピーしていたのだが、ギターソロの速いパッセージを聞き取れない。もういらいらするほど。何度聴いても分からない。で、彼女んちに行って、彼女のノートパソコンのスピーカーで聴いてみると、今度は聞き取れる。案外とこういったロースペックなスピーカーの方が、センターのギターが明確に聞こえたりするものだ。どうりで昔、ラジカセでコピー出来たわけである。ところが、フレーズを覚えていられないので、コピー出来ない。要するに、記憶力があまりにも衰えて、コピー出来ないのだ。ああ、情けない。昔一度コピーしたことのある曲がコピー出来ないなんて。老化っつうのはイヤだね。脳細胞がかなり死亡しているとみた。ホントにイヤになる。

Posted by Sukeza at March 2, 2008 02:30 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?