March 17, 2008

LINKSに登録しておいたのだけれど、つい最近、ドラムのA夫婦から聞いて、精神科セカンドオピニオンというサイトの存在を知った。それで、先生がボランティアで相談に乗ってくれて、電話までしてくれるというので、昨夜登録して病歴や飲んでいる薬を掲示板に書いたところ、驚いたことに今朝の7時半に当の先生本人から携帯に電話がかかってきた。それで30分近くも詳しく話を聞いていただいた。これは立派な治療である。そして、電話を切って5分後にはもう掲示板にアドバイスが載っていたのでびっくりした。とにかくレスポンスが速い。1日に200人もの患者を診ている先生であるのに、本当に頭が下がる思い。先生の助言によると、僕が処方されている統合失調症の薬は副作用があるだけなので飲まなくてよいとのことだった。それと、僕の病気が長引いて酷くなったのは、前に通っていた医者がパキシル(抗うつ剤)をしっかり出さず、だらだらと治療していたせいであることが分かった。頓服で飲む薬も教えていただいた。本当に、医者というのはかくあるべき、という、聖人のような人である。僕と同じような病気で悩んでいる人は、是非サイトを訪れて欲しい。きっと新たな発見があるはずだ。ともあれ、教えてくれたAに感謝。

Posted by Sukeza at March 17, 2008 10:41 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?