July 26, 2007

アジアカップ準決勝、日本×サウジアラビア、2−3。負けちまった……。あんまり大声を出して騒いで見ていたので、留守電に大家から苦情の電話が入っていた。とほほ。準々決勝のウズベキスタン戦を見て、サウジが後半になっても動けるチームであることは分かっていた。それにしても、今日は日本が動けなかった。日本らしいサッカーを見せたのは前半の20分ぐらいで、後は出足も鈍く、次第に運動量も質も落ちていった。一対一ではほとんどサウジに勝てなかった。敗因はやはり点の取られすぎだろう。セットプレーからの失点は、昔からの日本の課題だ。全体を通して、サウジの方が動いて、いいサッカーをしたという結果だ。不思議なことに、グループリーグの初戦で引き分けたときの方が悔しかった。今日はああ負けちゃった、という感じだ。もちろん悔しいのは悔しいのだが、内容が内容だけに、体力とコンディションの差が出たな、という感じ。コンフェデレーション・カップに出られないのは残念だ。

巻は今日はいい仕事をしていたと思う。ポストプレーも、ファウルをもらうことも、動きの質もよかった。一方の高原は疲労のせいか、以前の一対一に弱く、肝心なときにゴールを外す高原に戻ってしまった。遠藤は僕の好みのタイプの選手ではないが、今大会を通じてよかったと思う。今日の動きもよかった。中村憲剛はシュートの質がまだまだ低すぎる。阿部勇樹は素晴らしい選手である。それは、彼が抜けた途端に苦戦しているジェフを見ていれば分かる。しかし、今大会の阿部は、今日のシュートを除けばセンターバックとしての守備の不安を露呈してしまった。失点に繋がる決定的なミスが多すぎた。今日の鈴木啓太は全然ダメだった。出足が鈍く、ミスも多く、彼にボールが渡るたびにはらはらして見ていた。よほどコンディションが悪かったのだろう。今大会の加地は、まったく縦に勝負せず、クロスもほとんど上げられなかった。体調自体に問題でもあるのか、それともただの不調なのかは分からないが、とにかく消極的なプレーに終始した。中村俊輔は、結局最後まで本来の自分のプレーを見せられずじまいだった。不思議なことに、好位置でのフリーキックのチャンスが、今大会では一度もなかった。駒野は全体的に無難にこなしていたと思う。中澤は大会を通して素晴らしい出来だった。羽生は、試合の流れを途中から変えられる、運動量も質も高いところで安定している、素晴らしいプレーヤーだ。今日のバーに当たったシュートは惜しかった。あれが入っていればなあ。とにかく、もっと評価されてしかるべき選手である。佐藤寿人は今日のところは全然仕事が出来なかった。どこにいるか分からなかったぐらい、存在感がなかった。矢野はまだまだだ。ヘディングの質が低すぎる。川口に関しては、例のPKは本当に素晴らしいが、試合中の安定感という点では若干の不安を残す。オシム監督に関しては、僕は物を言える立場にない。しかし、今日の試合だけに関しては、動けていた巻と遠藤を交代させたのはちょっと疑問符がつくが。

ふう。いずれにしても、日本の課題は守備だと思う。日刊スポーツのユーザーのコメントとかを読んでいると、攻撃に関しての意見ばかりが目立つが、サッカーというスポーツはまず守備ありきのスポーツである。いくら点を取っても、それ以上点を取られたら負けるのだ。それは今日の試合が如実に示していると思う。次は韓国との3位決定戦だが、オシムの発言からして、大幅にメンバーを入れ替えそうだ。結構なことである。変な話、今日の試合も、全員サブのメンバーだったら勝てていたかもしれない。それほど、体力とコンディションの差が出た試合だった。

Posted by Sukeza at July 26, 2007 01:48 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?