July 14, 2007

村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」に出てくる「ねじまき鳥」は実在する。実際にねじを巻くように鳴く鳥はいるし、なによりも今朝、僕はその「ねじまき鳥」をこの目で見たのだ。朝、いつものようにコンビニに出かけようと家を出ると、駐車場から見慣れぬ鳥が「ギギギギ」と鳴きながら木に飛び移った。それは平たくて長い、白い尾を持った、ちょっと紫がかった灰色の鳥だった。僕は目が悪いのでよく見えなかったが、頭部は鸚鵡(オウム)のように見えた。もしかしてどこかで飼われていた鸚鵡が逃げ出して野生化したのか、それともまったく違う名前の野生の鳥なのかは分からない。いずれにしても、はっきりしているのは、僕がこれまで見たことのない鳥だということだ。綺麗な鳥だった。

アメリカにはアルペジオで鳴く鳥がいる。虫と見まがうようなハチドリもいる。前者はボルチモア近くのモーテルで、後者はロスの友達のマンションで見かけた。僕がアメリカに住んでいる人を羨ましいと思うのは、そんなところだ。

アジアカップ、日本×UAE、3−1。はらはらして見始めたが、内容は楽勝だった。点を取られた後半は不満が残るが、全体的には日本の力が上なのは歴然としていた。前回と違って、2トップにしたのもよかった。巻が点を取ってくれればもっとよかったのだが。しかし、2得点を挙げた高原の成長は著しい。個人的には、後半に交代で羽生と水野が出てくれたのが嬉しかった。ただ、ワントップになってからは攻め切れなかったが。これで一応グループの首位に立ったが、カタールも勝ち点を2持っていて、次に戦意を喪失したUAEと当たるので、次のベトナム戦は絶対に勝たなければならない。

Posted by Sukeza at July 14, 2007 01:14 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?