April 12, 2007

なんて書けばいいんだろう? 僕には上手く書ける自信がない。

今日一人の女性が自殺未遂をした。それはあの、Tさんである。

昨夜電話で話をしたTさんのブログを今日見たら、今日リストカットとオーバードーズ(薬の過剰摂取)をした、と書いてあった。正直ショックだった。昨夜の電話では元気そうというか、呑気そうに見えたのに、一夜明けて自殺未遂をするとは。現実の落差というものに唖然とする。僕には自殺願望も自殺衝動もないので、彼女の行動は理解が出来ない。もしかして昨日の電話は一種のSOSだったのかとも思う。だとしたら、僕の対応がどこかまずかったのだろうか、などと考える。しかし、それも考えすぎのような気もする。結局、僕には何も出来ないし、何も理解出来ていないのだろう。

僕だって死にたいと思ったことぐらいはある。しかし、それは一種の比喩としての想像でしかなく、現実に行動に移そうと思ったことはかけらもない。だから、僕には実際に行動に移してしまう人の気持ちが分からない。昨夜の電話では、彼女はリストカットぐらいではなかなか現実には死ねないのだ、と笑って言っていた。オーバードーズにしてみたところで、今の薬ではなかなか死ねないだろう。よほど大量の薬を飲まないかぎり。自殺未遂をする人は、何度も繰り返す。実際、昨夜の話ではこれまで何度もやってきたという話だった。だから今日の出来事も、彼女にとってはさほど驚くべきことではなく、これまでと変わりないことなのかもしれない。しかし、僕にとってはやはりショックである。僕の頭では、その落差を埋めることが出来ない。

なんか、僕はちょっとさみしい。

Posted by Sukeza at April 12, 2007 06:12 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?