April 13, 2007

13日の金曜日。仏滅とかはまったく気にしないタイプなのに、13日の金曜日というと、なにかあるのではないか、と思ってしまうのは何故だろう? タマにしかないからか? で、実際に何かあってしまった。車のタイヤがパンクしたのだ。走っていて、なんかガタガタ後ろの方でするなあと思って、停めてから見てみると、左の後輪が見事にパンクしていた。実は、僕はパンクというものに遭遇するのはこれが初めてである。なので、どうしたらいいか分からない。タイヤを交換するのに、いくらぐらいかかるのか、さっぱり分からない。JAFとか呼んでスペアタイヤを付けてもらえばいいのか? とか、スペアタイヤだとどれくらい走れるのか? とか、タイヤ1本だけって交換してもらえるのか? とか、とにかく、こういうことになるとまるで一般常識がないのだ。結局、車検を通した近所の車用品屋に電話をしてみる。とりあえず修理できるか見てみないと、ということだったので、恐る恐るパンクしたままの車を運転して店に辿り着き、見てもらうと、パンクしたタイヤは亀裂が入っていてもうダメ、他にもひびが入っているタイヤがあるので、この際4本とも交換した方がいいでしょう、ということだった。こういうときのために、銀行に寄って10万を下ろしてきた。ホントにいくらかかるか全然見当がつかないからである。で、恐る恐るいくらかかるのですか、と聞くと、ピンからキリまでですね、と言うので、1番安い奴でいいです、と言った。見積もってもらうと、2万3千円だった。意外と安い。ほっと胸を撫で下ろす。というわけで、めでたく4本とも新品のタイヤになったのだが、パンクごときでうろたえている自分が情けない。やれやれ。

Posted by Sukeza at April 13, 2007 11:18 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?