March 22, 2007

今日は心療内科の日。たかだか片道1時間あまりの、用賀まで行くのが難行のように思われる。実際、あったかくなったが、道行く人を見ていると、みんなもう薄着だ。自分だけが厚着のような気がして恥ずかしく思う。早速帰宅してから薄着にしたが、もう遅いというものだ。さて、医者の方だが、夜元気がない、と相談すると、それは自然なんじゃないですか、という答え。つまり、朝から日中元気がなくて夜元気が出るのは鬱病の症状ではあるが、朝と昼が動けて、夜疲れて寝るだけというのは自然の理に適っているというのである。うーむ。そうなのかなあ。僕は自分が病気であるという自覚をもって相談しているのだが、なんだかあなたは逆に健康なのですよ、と説得されたような感じ。しかし、そう言われたところで治るわけではない。そんなわけで、今日はちょっと医者とのコミュニケーションの齟齬を感じた。薬はひとつ減らすことになった。たぶんそのほうがいいだろうと僕も思う。なんだか自分がどういう病気で、どういう状態なのか分からなくなってしまった。

Posted by Sukeza at March 22, 2007 08:36 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?