February 17, 2007

今日は久しぶりにキーボードのYと長電話をした。Yはジャズピアニストだ。僕とバンドをやっていたときのキーボーディストである。Yは大学を卒業してから、ピアノだけで20年以上食ってきた。これは凄いことだ、と思う。まあ、話を聞いてみると、生活はカツカツで大変らしいが、それでもピアノ一本でずっと暮らすということがどれだけ大変か分かっているだけに尊敬してしまう。それと、話していても分かるが、僕と違ってYは楽天的だ。年金もずっと払ってなくて、もらう気もないと言う。そんなことを平然と話せるYが僕は羨ましい。ちなみにYはB型だ。僕はもちろんA型。この辺が血液型の違いなのだろうか。Yは僕のように不安に駆られることもなく(もしかしたらあるのかもしれないが)、淡々と生きているように見える。なるようにしかならないから、と彼は言う。僕とバンドを組んでいた連中のうち、まともに就職したのはドラムのAだけである。ベースのAも今ではキーボーディストでアレンジャーとして食っている。僕はパチプロ。僕らが卒業したのは、当時就職がいいので有名だった私大だ。結局、その人の人生って、学歴なんかまったく関係ないな、と思う。結局、自分が生きたいようにしか生きられないのだ、人間って。

Posted by Sukeza at February 17, 2007 09:58 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?