September 12, 2006

ねえもうホントに、早起きしたくないんだってば。朝ぐらいゆっくり寝たいんだってば。なんだって2時に寝て5時に起きなきゃならんの? もしかして早朝食ってな癖でもついてるのかな。とにかく寝かせてくれ。というわけで、例によってソファで二度寝。すると、これまた例によって夢ばかり見る。今日は学生時代の、まだ訳が分からずおろおろしていたころの夢。なんだってこんな夢を見なきゃならんのだ。もう四半世紀も前の、不安感をまだ覚えているというのか。

学生時代といえば、苦い思い出がいくつかあるが、そのひとつを思い出した。僕の両親は二人とも教師であったことは前に書いたが、その反動か、自分では教師になるつもりはなかった。しかし、念には念を、ということで教習だったか教修だったか教職だったか、とにかく教師になる授業を取っていた。ところが例によってバンドにうつつを抜かす毎日、授業には一度も出なかった。ま、試験だけ受けとけばいいだろ、ってな具合で。で、試験当日、教科書がないと試験を受けられないというので、早速購買部に教科書を買いに行った。すると、「売り切れです」と言われた。売り切れ? 僕の顔にいくつもの縦の線が走ったことは間違いない。そんなわけで、僕は試験を受けられず、僕の教師への道は閉ざされた。しかし、なんでまたこんなこと思い出したのだろう。

Posted by Sukeza at September 12, 2006 08:52 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?