August 27, 2006

と、更新した直後にまた更新している僕がいる。

というのも、大事なことを書き忘れたからだ。今日も日曜日だというのに6時には目が覚め、それから昼まで断続的にソファで昼寝を繰り返した。最終的には例によって5分おきに目が覚め、そのたびに夢を見るようになって、その夢と現実の区別があまりつかなくなり、まるで幻覚を見ているような気になった。嫌な感じだった。それで、ベランダに出て、手すりの上に乗って煙草を吸った。オレは気が狂いかけてるのだろうか、と思った。本気で思った。自分が寝ていて夢を見ているという確信が持てない。これは下手をすると本当に幻覚を見てしまうぞ、と思った。そんな風に考えながら、あまり怖くなかった。現実味がなかったわけではない。僕は本当に自分が狂ってしまうのではないかと感じていた。僕がむしろ怖かったのは、夢の映像が現実と区別がつかなくなりそうになったことだ。気が狂うことは、実はあまり怖くないのかもしれない。怖いというよりも、ちょっと寂しい感じがした。うまく言えないけれど、なんかそんな気がしたのだ。それから、今度心療内科に行ったときに、医者にどうこのことを説明したらいいのだろう、と考えた。めんどくさいな、と思った。また何か薬を増やされるかもしれない。僕だって統合失調症にはなりたくない。もうこれ以上、誰にも迷惑も心配もかけたくない。どうか、僕がいつまでも正気でいられますように。

Posted by Sukeza at August 27, 2006 11:23 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?