August 16, 2006

アジアカップ予選、日本×イエメン。いやはや、なんともいらいらする、疲れる試合だった。特に前半は以前の日本代表に戻ったようなサッカー。人の動かないサッカーだった。後半は羽生を投入して阿部を最終ラインに下げたことで、ようやくちょっとだけよくなった。それにしても、暑いせいもあったのだろうが、全体的に動きが悪かった。特に三都主の判断の遅さと玉離れの悪さが目立つ。加地も運動量が足りない印象だったし(なんかジーコ・ジャパンの延長線上の動き)、駒野も判断の遅さが目立った。要するに、先発メンバーの中盤が上手く機能していなかったし、運動量が決定的に不足していた。さぞかしオシム監督もいらいらしたことと思われる。いずれにしても、トップ下に三都主と遠藤というのは無理があった。個人的には三都主はもういらないと思う。羽生の方が、トップ下として遥かに効果的な動きをしていた。遠藤と三都主というチョイスは、フリーキッカーとしての期待もあったのだと思うが、中村俊輔がいれば済む話である。とにかく、全力疾走(フリーランニング、無駄走り、スペースを作る動き)している場面の少ない試合だったことが物足りない。プレイの連動性という点でもまだまだ。前回のトリニダード・トバゴ戦の方がずっとよかった。オシムが目指すサッカーにはまだまだ道は険しそうだ。

Posted by Sukeza at August 16, 2006 09:36 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?