July 24, 2006

前にも書いたと思うけれど、今の僕の生活パターンというのはルーティン化していて、朝7時前後に起きる→朝食→ネット閲覧→就職活動→パチンコ屋に行く→昼寝→彼女のマンションに行って夕食→彼女となんとなくテレビを見たりして過ごす→帰宅→カメに餌をやる→風呂→床に就いて読書→寝る、の繰り返しである。自宅にいるとテレビは見る気がしないのだが、彼女のところにいると、なんとなく見る。それで、昨日今日と、NHKを見ていてなんとなく陰鬱というか、憂鬱になる番組を見た。昨日はNHKスペシャルの「ワーキングプア」、今日は「女性のうつ」。なんかどちらも身につまされるものがあった。特に前者は、自分もそうなってしまうのではないかという恐怖心が湧いた。30を過ぎると途端に就職が難しくなる、って話を聞くと、オレなんか論外じゃん、などと思ってしまうのだった。働いても働いても生活苦から抜け出せないという話は、なんかシャレにならんなあ、と思った。なにせ、僕の場合は働けるかどうかも怪しいのだ。それに加えて今日は鬱の特集。うーむ。自分もだいぶよくなったとはいえ、まだ治ったか治ってないのか分からない状態なので、他人事ではない。それに加えて、今日は彼女が婦人科に行って子宮筋腫を診てもらったところ、悪性の疑いもあるとのことで、ますます沈鬱になってしまうのだった。と、書きながら、案外と冷静な自分がいる。なんか、いつのまにか僕も少しずつ強くなってきているのだろうか。それとも単に嫌なことから目をそらしているだけなのだろうか。僕は強くなってきているのだと思いたい。少なくとも、何かから逃げ回っているわけではない、と思う。

Posted by Sukeza at July 24, 2006 11:59 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?