July 23, 2006

先日のこと、夜に公園まで散歩して、ベンチで休んでいると、生まれて初めてウシガエルの声を聞いた。それはウシというよりも、船の汽笛のようだった。結構大きい声だった。それで昨日の話、僕の仕事部屋でパソコンをやっていた彼女が、うちのカメが鳴いたというのだ。どんな鳴き声かというと、「カフッ」というようなものだったらしい。僕は一度も聞いたことがないので、にわかには信じがたかったが、彼女は確かに何度も聞いたと言い張る。うーむ。カメって鳴くのか? っていうか、爬虫類って鳴くのか? ガラガラヘビは尻尾で音を出すわけだし、せいぜいコモドドラゴンがしゅうしゅうと息を吐くぐらいじゃないのか? ま、確かに爬虫類より下等な動物、両生類とか虫とかが鳴くわけだからありえないことではないが……。僕の個人的な意見からすると、爬虫類は鳴かないものだと思う。だから、ゴジラが鳴くのもおかしいし、映画の中で恐竜が吼えるのもおかしい。まあホントに鳴くのだったら一度聞いてみたい気はするのだが。

Posted by Sukeza at July 23, 2006 11:45 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?