May 09, 2006

あーあ、負けちまった。キリンカップの日本×ブルガリア戦。何故負けたのか。それは相手に余計に点を取られたからである。当たり前だが。今日の試合は、失点したことを問題にすべきなのか、それとも相手より余計に点を取れなかったことを問題にすべきなのか。まあもちろん両方なのだけれど、どちらかと言えば失点の方が問題だろう。特に一点目、簡単にペナルティエリアの中に入れすぎた。あそこであれだけフリーにしてしまってはいけない。もちろん、パスを出した方の話である。どうも代表が負ける試合というのは、ああいう、ディフェンスにとってのエアポケットのような瞬間が必ずある。それは無論一試合の中では避けられないのかも知れず、ということは後は攻撃力に頼るしかない。中村も小笠原もいない前半は、まるで中盤がいないような感じだったけれど、それでもよく攻めた。村井の頑張りは感動的ですらあった。小笠原と小野が入った後半はバランスもよくなった。しかし、やはりサッカーは相手より余計に点を取らなければ勝てないスポーツだ。ま、終わったものはしょうがない。土曜日のスコットランド戦に期待することにしよう。今度は小笠原も小野も先発する筈だから、なんとかなるだろう。

気になるのは最終的に誰が代表に選ばれるかだが、中盤から後ろはほとんど読めるが、問題はFWだ。個人的には今日もゴールを決めた巻を入れて欲しいのだが、難しいかなあ。ジーコのことだから、久保、玉田、高原、柳沢、ここまでは確定と思われる。後は大黒を入れるかどうかだが……。残り一枠、巻を入れて、かつての鈴木のような役割を期待したいのだが。

Posted by Sukeza at May 9, 2006 10:49 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?