April 16, 2006

皐月賞は見事的中。といっても例によって複勝(ドリームパスポート)だが、複勝で760円というのは結構な配当だ。

近頃の悩みは、何故イチローは僕が見ていると打たないのか、ということである。先日のホームランのときは意識がなかったし、3安打したときは最初の安打だけ見て、残りは外出した後だった。そのほかの打席はすべて凡退。しかも三振が多い。これはいったいどうしたことか? 僕とイチローの成績の間になんらかの因果関係でもあるのか? まさかね。しかし、ひいきのチームを見に行くと負けるといったことはよくあることで、一種のマーフィーの法則みたいなものだが、気になることは気になる。

今日は皐月賞を見た後、彼女の携帯に電話したところ、出たことは出たのだが、まったくの無言。繋がっていることはテレビの音が聞こえてくるので確かだ。何度ももしもしと言ってみたが、うんともすんとも言わない。背景のテレビの音がかえって不気味だ。いくら名前を叫ぼうとも、一言もかえってこない。10分以上ももしもしと言い続けて、次第に想像が膨らんでいく。もしかして違う人間が出ているのではないか、と。それで、あなたは誰、お前は誰だ、と問い続けても返ってくるのは無言。実に不気味だ。想像はますます広がり、かつての世田谷の一家4人殺人事件で犯人が殺したあとに物を食いながらネットをやっていたというのを思い出し、もしや彼女は殺されて犯人が出ているのではないか、と思い始めた。それとも、猫が間違って(?)通話ボタンを押した可能性もないではない。ひとまず一旦電話を切ってかけ直す。しかし、やっぱり無言電話が出るのだった。不気味なことこの上ない。終いには頭にきてきさまぶっ殺すとかわめいてはみたが、とにかく彼女の身に何かあったに違いないと心配でしょうがなくなってきた。それで電話を切るとあわてて車で出かけた。

彼女のマンションは車で5分ほどの距離だ。駐車場から走っていき、合鍵を使ってマンションのドアを開けると、向こうは電気が点いている。名前を一度呼んでみても返事がない。上がり込んでもう一度名前を呼ぶと右の方から返事が。見ると、彼女はパソコンの前でを食っていた。イモ……。当然のごとく僕は激怒したが、どうやら原因は安物のハンズフリー・イヤフォンを携帯に繋いでいたせいだったようだ。電話をかけても鳴らないくせに勝手に通話に入ってしまうみたいなのだ。やれやれ。それにしても人騒がせな。

Posted by Sukeza at April 16, 2006 10:06 PM | TrackBack
Comments

芋(笑)
いや、笑ってはいけませんが緊張感と実際のあまりの落差につい笑ってしまいしまた。

因果関係は何かしらあると思われます。僕はロッテがマリンに来て以来年間十回単位で足を運び続けましたが、「なぜか僕が見に行くと誰もホームランを打たないの法則」というのがあり、六年目のシーズンの98年にようやくそれが解けた次の試合くらいから、ロッテはあの十八連敗を喫したのです・・・

Posted by: tak at April 17, 2006 09:39 PM

芋には唖然としました。しかも、フォークで食べている……。芋をフォークで。許せん、と思いましたね。

因果関係やっぱりありますか。いくらなんでも打たなすぎだなあとは思ってたのですが。ちなみに僕はサッカーを2度見に行って二度ともひいきの千葉が負けました。だから、日本代表の試合は見に行かないことにしています。

Posted by: Sukeza at April 17, 2006 10:30 PM
Post a comment









Remember personal info?