January 23, 2006

今日はある意味記念すべき日である。なぜなら、事務所を立ち上げたからだ。正確には立ち上げたことにした。名前は「○○○事務所」。○のところには本名が入る。なんでこんなものを立ち上げる気になったかというと、もしくは立ち上げたつもりになったかというと、就職活動が全く振るわないからである。とにかく、応募できる会社がない。そんなわけなので、独立したつもりになろうというわけだ。かといって、何も変わったわけではない。ドアに事務所の名前を出したわけでもない。ただ、台所のテーブルを片付けただけである。とりあえず、僕が住んでいるこのマンションの部屋は、住居兼事務所ということにする。

事務所の業務は多岐にわたる。まだ正確に決まったわけではないが(なにしろ思いついたばかりなので)、とりあえず次のような業務だ。

1)音楽プロデュース
2)モバイル・コンテンツ・プロデュース
3)ライター
4)競馬
5)コーヒーの焙煎・ブレンド
6)探偵

ひとまずはこんなところだ。本日の業務は4)と5)。資本金は2000円からスタート。本日は4)の業務で5000円の利益を上げた。上々である。週末には5000円ほど増資する予定である。5)に関しては自分が飲むためであって、利益は生まない。当たり前である。6)に関しては昔から私立探偵というものを一度やってみたかったから。本日のところはまだ依頼はない。当たり前である。電話が一度鳴ったが、間違い電話だった。ちなみに僕に探偵を依頼する場合は、あくまでも僕がど素人だということを忘れないで欲しい。僕が悩んだのは、業務にパチンコを入れるかどうかであるが、ひとまず現況を考えるとまだ入れる気にはなれない。ちなみに3)のライターもまだやったことがないが、文章ぐらいは書けるだろう。今日の反省としては、業務時間中の半分は寝ていたということだ。やれやれ。個人事務所というのも結構退屈なものだ。しかし、つもりにしろ、事務所を立ち上げたことにすると、なんか気分が違う。職業を持った気がする。なんか仕事をしてるっぽい気になる。ま、自由業ってとこなんだろうけど。ひとまず、先日の100億稼いだトレーダーを目標にして、1億ぐらいは稼ぎたい。

俺ってヒマ? もしかして。

それはともかく、業務を受け付けるには営業活動・PR活動が必要だ。名刺やら電話やらが必要だ。電話は携帯を二つ持っているので、それを使うことにしよう。名刺は新しいパソコンが届いたら作ることにして、ひとまず、電話をどうするかだ。つまり、この場で公開すべきかどうかである。ここに携帯の電話番号を公開したらどうなるのだろう。考えられるのはいたずら電話が鳴りまくるという事態だが、僕のサイトを訪れる人数を考えるとあまりそれも考えにくい。しかし、単に「元気?」とか見知らぬ人から電話がかかってくるのもどうかと思う。さらにしかし、もしかしたらサイトを見た人からなんらかの依頼があるかも知れぬ。業務になるかも知れぬ。そこが問題だ。PR活動をどうすべきか。この件に関してはひとまずは保留にしよう。意見乞。

Posted by Sukeza at January 23, 2006 09:59 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?