January 09, 2006

高校サッカーの決勝、野洲×鹿児島実を見た。一昨日の野洲×多々良学園の準決勝をたまたま見て、野洲のサッカーは面白いなあと思った。とにかく一人ひとりが巧い。高校サッカーではなかなか見られない、余裕のあるサッカーというものを見せてくれた。そんなわけで、今日も野洲を応援することにして見る。対する鹿児島実は典型的な高校サッカーである。しかし、鹿児島実のまるで高校野球のような鍛え抜かれた決して走り負けしないプレス・アタックで、さすがに野洲には準決勝で見られた余裕は感じられなかった。むしろ後半はたじたじだった。それはミスパスといった具体的なものにも現れたし、単に走り負けでパスカットされる場面も多かった。結局、もっとも野洲らしいプレイが最後の最後に出たという感じだ。しかし、一昨日までは名前も聞いたことのなかった滋賀県の高校が、こんなサッカーをしていることに正直驚いた。そして現実に勝って優勝してしまった。あのテクニックに高校生らしい(?)走りが加わったら、素晴らしいチームになるだろう。エースFWの青木は僕のひいきのジェフに入ることが決まっているそうで、これでオシム流の走るサッカーで鍛えられたら楽しみだ。なんにせよ、面白い試合だった。

Posted by Sukeza at January 9, 2006 11:43 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?