October 27, 2005

かつて前の会社にいたころ、駅前のエクセルシオール・カフェでコーヒーを飲んでいると、隣に座ったOL風の若い女性が、僕が一本吸うあいだに立て続けに煙草を3本吸ったのを見て唖然としたことがあった。今ではすっかりその女性の気持ちが分かる。というか、自分がその状態になっている。会社が禁煙だと、吸えるときにまとめて吸う癖がついてしまう。おかげで一日の本数は減ったけれど、吸うペースは早くなった。

それにしても渋谷のランチは高い。かといって、コンビニの弁当を会社で食べるというのも味気ないし、なにより昼休みぐらいゆっくりコーヒーを飲みながら煙草を吸いたいのだ。それにしても会社の近辺の喫茶店はコーヒーが高いので、かえって割高になってしまう。そんなわけで、近くの古臭い喫茶店の650円也のサービスセットを毎日昼に食べている。こう毎日同じものを頼んでいると、なんだか照れくさくなってくる。しかし、窓際の席が空いていればそこで窓の外の坂道の風景をぼんやりと眺めて、ときおりコーヒーをすすりながら吸う煙草の味は格別だ。いまだに会社になじんでいるとは言い難いので、こういった、一人でゆっくりコーヒーを飲みながら煙草を吸う時間が唯一気の休まる時間である。もともと僕は一人でいる時間が好きな方ではあったが、近頃はこうしてなにをするでもなくただぼうっとする時間が増えている。なんかそれが唯一の趣味になりつつある。あ、もちろん寝ることも。

Posted by Sukeza at October 27, 2005 10:14 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?