August 06, 2004

今は何を読んでいるかというと、「新しい生物学の教科書」という本を読んでいる。もともと僕は子供のころは動物学者になりたかったクチなので、いまだに理系とか白衣というものにどこか憧れはあるのだけれど、困ったことに根っからの文系人間ではある。この本に関して言えば、興味や学習意欲のない人には難し過ぎると思う。内容的には高校の生物の授業の延長なので、逆に言えば日本の高校生はいかに難しい授業を受けているかということでもある。興味のある人にはとても面白い。しかしながら、困ったことに僕という人間は科学というものに恐怖を覚えてしまう。例えば、人間の体では、毎日4000の癌細胞が発生している、なんてことを読むと、怖くてたまらなくなる。科学的な視点で人間や世界というものを見ると、すべてが物質で構成されたシステムに過ぎない。世界が実に冷徹で身も蓋もないものに思えてしまうのだ。

で、箸休めに「裏のハローワーク」を読んだ。これはまた、あっという間に読み終えてしまった。事件報道や映画・ドラマ、小説に出てくるようないかがわしい商売の人たちにインタヴューした本である。いや、人間てのは面白いなあ。実にいろんな世界があるものだ。

Posted by Sukeza at August 6, 2004 12:54 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?