May 12, 2004

しかしまあ、なんて暑い日だったのだろう。そのせいかどうなのか、朝起きられず、直行ってことに。嘘も方便。

で、いかにしてDVDを複製するかの続き。

いや。いやいやいやいや。昨日まで悩んでいたメディアを焼き込みツールが認識しない件、当たり前だった。そもそもDVD−RAMは焼く必要がないのである。ドラッグ&ドロップするだけ。てなことにようやく気づく。やれやれ。本日調査の結果、Windows2000の場合はドライブが二つ出来ることが判明。DVD−RAMはリムーバブル・ディスクとして認識する。それはともかく、リッピングの方なのだが、映画だと7〜8Gはディスクの空きが必要で、DVD−Rとかに焼く場合はさらに同程度の空き容量が必要。要するに7Gぐらいしか空きがないので容量が足りない。てなわけで、退社後にソフマップに行き、160Gのハードディスクを購入。ついでに試し焼き用のDVD−Rとプリンタのインクも購入。散財である。で、帰宅後生まれて初めてハードディスクの増設ってものをやってみる。すると・・・エラー。いかん。というので、繋ぎ方を変えてみる。すると、おお、バイオスに現れた。しかし、マイコンピュータを開いてみても増設したハードディスクがいない。ネットで検索してみると、管理ツールでパーティションを作る必要があることがわかった。書いてあるとおりにやっていると、途中、なんかダイアログが出たので「次へ」を押していると、ダイナミック・ドライブって耳慣れないものが出来てしまった。これはなに? ってんでまた調べてみると、どうやら2000でしか認識できないドライブのようだ。一瞬焦るものの、なんとかベーシックドライブに戻すことが出来て、パーティションをフォーマットしてみると、ようやく使えるようになった。しかし、買ったものだから使えなくては困るのだが、こういうのってなんか妙に嬉しいものである。さてと、これから増設したHDにリッピングしてみよう・・・。

Posted by Sukeza at May 12, 2004 12:36 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?