May 08, 2004

もう人生なんてものにはうんざりだ、という調子で40分遅れで出社。午後、タリーズでカフェ・ラ・テを飲む。ことカフェ・ラ・テに関して言えば、僕的にはスターバックス>ドトール>タリーズって感じだ。隣のテーブルには太った女がテーブルに突っ伏して寝ている。それが視界に入らないような角度で、村上春樹の「風の歌を聴け」を読む。途端にけたたましい着メロが鳴り響き、太った女がむくっと起き上がって携帯でなにやら話し、またテーブルに突っ伏した。次第に女が豚に見えてきた。そこで本日という日を思い起こしてみる。朝、ドトールに寄って、昼前に接骨院でマッサージを受け、駅前の喫茶店でコーヒーを飲み、それからドトールによってベーグルサンドとエスプレッソを買ったのだった。つまり、今日の行動をまとめると、

ドトール→駅前の喫茶店→ドトール→タリーズ

という具合にまとめることができる。要するに、コーヒーショップめぐりをして一日の大半を過ごしているのだ。てなことをつらつらと考える。

それはともかく、鼻糞をほじくりながら書いた企画書が採用され、おかげで毎週原稿を書かなければならないはめに。やれやれ。

でもって、帰ってデスクトップのフォルダアイコンを猫にしてみる。ブラウザはこのところずっとOperaを使っていたのだが、最近のお気に入りはMozzilla Firefoxだ。メールクライアントがついていないのがよいし、表示も速い。スキンが豊富でカスタマイズできて楽しい。タダってのもよいね。Operaを使っていたのは表示が速いということだが、Mozzilla Firefoxは遜色ないどころかむしろ速いぐらいだ。Operaの最新ベータ版の方がもしかして速いかもしれないけど、まだ日本語ページの表示に若干難がある。

このところ、僕のサイトを訪れる人はだいたい7人ぐらいらしい。7人。随分と少ないような気もする。確かに、サッカーも野球もできない人数ではある。しかし、一堂に会して食事をするには十分な数というかむしろ多いぐらいだ。このような偏屈なサイトにはそれぐらいがふさわしいのかもしれない。なんとなく、全員の名前を知りたくなる人数だ。

Posted by Sukeza at May 8, 2004 12:05 AM | TrackBack
Comments

7人の中の一人、一度お会いした事のある、マコです。

Posted by: マコ at May 8, 2004 02:32 PM

一度お会いしたことのあるマコさんにメールを書いてみたら、戻ってきてしまいました。よかったら、メールもらえますか?

Posted by: Sukeza at May 8, 2004 11:56 PM

私も七人の一人でしょうか?
むかしパチンコ系のサイトから飛んできました。パチンコ、サッカー、文学と好きなものが似てるのでたまに立ち寄ってます。
シンセミア読んでます。
作家なら吉田修一が好きです。

Posted by: みみずく at May 10, 2004 04:52 PM

みみずくさん、こんにちは。同じ趣味ですね。「シンセミア」、阿部和重の中では一番読みやすくて面白いと思います。吉田修一は最初に読んだ「最後の息子」が(作品によって)出来にムラがあったので、その後は読んでないのですが。好きだって人多いですね。最近読んだ中では、オブライエンの「世界のすべての七月」がお薦めです。

Posted by: Sukeza at May 10, 2004 11:48 PM

7人のうちの一人ですね。
自分もパチンコの時からの流れで読んでます。
あの頃の人たちは今どうしているのかな?
四郎丸サンとかの文章また読んでみたい。
一度だけですけどsukezaサンともお会いしました。
あの頃は何となく荒れた生活してたなあ。

Posted by: ミギ at May 11, 2004 09:21 PM

ミギさん、て、ミギーさんじゃないの。改名ですか? 懐かしいなあ。ご無沙汰してます。真っ当な生活してますか? あの頃の人たち、まあ戦友みたいなものですが、Web上からはリタイアされてる人たちが多いですね。連絡が取れなくなった人もいるし。なんかこうやってみると、古い人たち(?)も案外見てくれてるんだなあ。7人じゃなくて、どうやら10人ぐらいはいる模様。あの頃荒れた生活してたのはミギに同じ。

Posted by: Sukeza at May 11, 2004 11:37 PM
Post a comment









Remember personal info?