May 02, 2004

サーバが突然挙動不審に。なかなか繋がらなくなった。どうしたのだろう?

連休二日目。昨日の台を昼から打って、ポーランドの警察官の平均月収ぐらいを取り戻す。やれやれ。なんか無意味な気もするな・・・。明日から帰省の予定。

ティム・オブライエン「世界のすべての七月」を読み終わった。ブラボー。いや、ホントに。マジに面白かった。素敵。僕はオブライエンを読むのはこれが初めてだが、何故これまで読んでいなかったかというと、村上春樹が訳していたからだ。っつって、村上春樹が嫌いなのかというと、実は大好きなのだ。ところが、自分が曲りなりに文章を書くようになって、この、村上春樹を好きだということをどこかで認めたくなかったのだと思う。それは以前、メールで村上春樹に似てるとある人に言われたせいもあるのかもしれない。その途端にそれはコンプレックスとなった。したがって、極力村上春樹を読まないようにしたりもした。しかし、結局、そんなことは余計に意識していることに他ならない。蓮見圭一(確か僕と同い年)がさる雑誌に、村上春樹の影響があると言われることについて、「そんなことは当たり前だ。僕らの世代で村上春樹に影響を受けていない人などいない」というようなことを書いていたが、まさにそういうことなのである。僕らの世代でビートルズに影響を受けていないミュージシャンなどいないように。ハハ、一度これを認めてしまえば、もう堂々と村上春樹を読める。そうなのだ、僕は腰が抜けるほど村上春樹に影響を受けている。だから、もう一度初期の作品を読み直してみようと思うのだ。ふふふ。

Posted by Sukeza at May 2, 2004 11:55 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?