March 24, 2004

宣言どおり、睡眠薬をいつもの倍、一錠飲んだ。しかも寝たのは1時。しかし、目が覚めてみると、11時半だった。携帯を含む二つの目覚ましにもまったく気づかなかった。夢を見た記憶もあまりない。確かに僕は久々に熟睡したのだろう。だが、この時間では。部下は「比喩ではなく」僕が死んでいるかもしれないと思ったそうだ。僕はこの時間まで連絡もないということは一度もなかった。いったい僕はどうしてしまったのだろう? 僕という機械のリズムは、どこかで狂ってしまっているのか。

と言いながらこんな時間。というのも、ようやく地元のレンタル・ビデオの会員になり、「座頭市」を借りてきて見た。異論もあるようだが、僕には面白かった。なにも考えずに見れるエンターテインメントとして。最後のタップダンスはとても楽しい。かつてのレビューのようだ。ただ、いささか気になるのはCGを使ったカメラワーク。imdbのユーザーコメントを見ると、例によって海外では絶賛だが、これを唯一の欠点と見る意見も多かった。僕も同感。立ち回りでのスローモーションの多用は今となっては興を削ぐ。これがMatrixが出る前なら分かるが。CGを使わなくても十分成立したと思う。ともあれ、なにひとつ分かりにくいところのない、楽しい映画。

今日は久々に会社にキーボードのYが現れた。久しく見ないうちに白髪が減ったなと思ったら、本人曰く、あまりに白髪が増えたので染めたそうである。なるほど。

Posted by Sukeza at March 24, 2004 01:57 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?