July 11, 2007

今日、手術をした。っつっても、要するに皮膚科に行っただけの話なのだが。僕の左胸の乳首の下あたりに、腫瘍状のできものがあって、それが前から気になっていた。以前、右の胸に同じようなものが出来て、そのときは良性の腫瘍のようなもの、と言われた。それで医者に切って取ってもらった。夕飯を食べた後、最近出来た近所の皮膚科に行ってみると、意外と混んでいた。ようやっと順番が回ってきて、胸を見せると、女の先生は、見るなり「イボですね」と言った。そうなんだ……。イボ。なんか格好悪い響きである。で、液体窒素(だったと思う)を使う方法と、麻酔をしてレーザーかなんかで手術して取る方法と二通りあるけど、どっちにしますか、と言われたので、僕はさっさと取ってしまいたいと思い、手術してくださいと言ったのだった。ベッドに寝かされ、麻酔の注射を患部のところにうたれた。ちくっとしたが、それだけだ。で、即手術。なんだか歯医者で使うような器具を使って、じりじりと切っていく。麻酔が効いているのか、痛みは全然感じない。思ったよりも時間がかかった。ちょびっとずつ切ったっぽい。それで、終わりましたと言われ、患部を見てみると、茶色く跡が残っていた。そこに薬を塗られ、絆創膏を貼られて一件落着。切られているあいだ、簡単に手術してくれなんて言ってしまったけれど、一応手術だし、なんか最新っぽい器具を使ってたし、物凄い金額を請求されたらどうしようと心配になった。今日はそんなに金を持っていない。10万とか言われたらどうしよう。で、待合室で名前を呼ばれて会計をすると、5千円弱ですんだ。ま、考えてみれば当たり前か。たかがイボを取っただけだから。

Posted by Sukeza at July 11, 2007 08:34 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?