June 18, 2007

このあいだ久々にもらったコメントへの返事にも書いたんだけど、僕のブログはとにかくコメントの書き込みがない。ホントにない。これは結構寂しい。というわけで、なんでコメントが来ないのか、ということと、どうしたらコメントが来るようになるのか、ということを考えてみた。

まず、コメントが来ない理由。

1.つまらない
2.内容がコメントを書きにくい
3.他の人もコメントを書いていないので、自分も書きづらい
4.面倒である

こんな感じかなあと思うのだけれど、1に関して言えば、そういう人はそもそも見に来ないのではないか、と思われるので、大方の人は2から4までの理由なのだろう。とすると、僕の方で改善できるとすれば2なのだが、なにしろうつ病だし、毎日何もしてないも同然だし、ということで、なかなか気の利いたことを書けないのも確か。ま、努力してみます。

次に、どうしたらコメントが来るようになるか。

1.面白い
2.写真が多い
3.旧知の知り合いである
4.なんかみんな書いてるから私も書いてみよう

といったところかなー。違う? 2に関しては、やたらとコメントが多い人気サイトをいろいろ見てみると、写真の多いブログが多かったので。後は作戦としては、前回使ったように、個人に直接呼びかけて誘導する、ってのがあるが、これはあんまり回数は使えないし、今のところtakさんぐらいにしか効果がない。んー、そもそもどんな人が見に来てるのか、さっぱり僕が把握できていないというところに問題があるのかもしれない。だから、どんなことを書けば受けるのか、とかがよく分かってない。そんなわけで、あなたはどなたですか?

Posted by Sukeza at June 18, 2007 09:10 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?