May 30, 2007

一応ここは日記であるので、当たり前のことではあるが、「今」をなるべく書くようにしている。僕の場合、病気のせいで、将来とか未来のことを考えると恐怖や不安を覚えるので、考えないようにしている。だから、未来については書けない。一方の過去はといえば、サイトを10年近くもやっていると、粗方書けるものは書いてしまったような気がする。だから、たまに何か過去のエピソードを書こうと思っても、あれ、これって一度書いたんじゃなかったっけ? と思ってしまうのである。まあ最近は記憶が怪しいので、その辺も怪しいんだけど。

さて、その「今」である。夕飯にコンビニの弁当を食べた。たまに駅前で冷やし中華を食べる以外は、毎日ほとんどコンビニの弁当である。こんなんでいいのだろうか? で、食べ終わって、何杯めかのお茶を台所のテーブルに座ってすすりながら、煙草を吸っていると、ふと、死にたくなった。特に何の理由もなく、それは不意に僕の心の中に、魚が水面に浮き上がるように出てきた。こんなことは珍しい。僕は基本的に死にたくない男なのだ。これはやばい、と思って、食後の心療内科の薬を飲んだ。そして、コーヒーの生豆を炒り始めた。コーヒーの豆がはぜる音がする。大丈夫だ。僕は死なない。

Posted by Sukeza at May 30, 2007 07:24 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?