August 31, 2006

朝ぼらけ。朝はまさにこれからやって来ようとしている。また4時半に目が覚めてしまった。どうした、メラトニン。自分がアーティストになって、ヘアメイクと髪型を決め、スタイリストと衣装を決めるという夢を見た。長年の友人である作曲家のI 泉さんが出てきた。僕は根本的にはナルシストなのだろうか。まだオシム・ジャパンの遠征メンバー発表まで大分時間がある。例によって、ソファで一眠りすることにしよう。

(中断)

さて、と。

ついに、今月は毎日更新をした。なんか、42.195キロを完走した気分。というほどのものはないが、なんか疲れた。なんでこんなことを思いついたのだろう? 「そこに山があるから」という言葉の意味がなんとなく分かる。ま、考えてみれば、主婦の日記ブログなどでは、当たり前のように毎日、しかもかなりの長文で更新している人もいるので、今回の僕の更新などは取り立てて騒ぐほどのことではない。しかし、僕の方からしてみると、そうやって毎日長々と書くことがある方が不思議だ。取り立ててトピックやネタがあるわけじゃなし、わりと淡々と毎日を過ごしている僕にとっては。ネタがないのに更新するにはどうしたらいいかというと、必然的に自分と向かい合うことになる。たぶん、そんなわけで疲れたのだと思う。

僕のように毎日駄文を載せるのと、duzzさんのように月に一度名文を載せるのと、どちらがいいのか。僕にとってはduzzさんの更新頻度は少々じれったい(読者として)のだが、僕にはあんなふうに名文を書く力はない。かといって、mkさんのように、心の奥底から搾り出すような言葉を連ねることができるわけでもない。所詮、僕には駄文しか書けない。しかしまあ、毎日更新することで、ここをわざわざ訪れてくれる人の暇つぶしにでもなれば、とは思うのだ。僕の最近のお気に入りはtakさんのブログで、僕にもあんな風に気の利いた、面白い日記が書ければいいのになあ、と思うのだった。takさんと僕では歳が違うが、なんか物事に関する視点とか、そういうところに共通点があるようで、親近感を感じる。僕は密かに、尊敬を込めて「takちゃん」と呼んでいる。ともあれ、31日間ものあいだ、欠かさず読んでくれた人がいたなら、ありがとうございました。っていうか、無理やり更新したので、いささか面白みに欠けていたならごめんなさい。

日本代表の遠征メンバーが発表された。大体同じメンバーだが、新しく召集されたところで目に付くところはというと、大分の梅崎。いい選手だなあと思っていただけに嬉しい。羽生も引き続き召集されてよかった。レギュラーを確保して欲しい。ところで、稲本がトルコの名門、ガラタサライに移籍。長年飼い殺し状態だっただけに、よかったね、稲本。対照的なのはヘラクレスの平山がクビ。人生、悲喜こもごも。

Posted by Sukeza at August 31, 2006 07:58 AM
Comments

完走おめでとうございますー。や、一月毎日更新するのってとっても凄いと思います。僕にはできた試しがありません。←先月やろうとして二日目で挫折

僕も理由はわかりませんが何となくSukezaさんに親近感を感じる今日この頃です。身長も体重も同じですし(笑)。今後ともせっせと読ませていただきますのでよろしく。

Posted by: tak at August 31, 2006 11:31 PM

いや、結構疲れました。なんかあまり意味がなかったかなー、などとも思ったりして。

共感するというのは、どこか共通点があるのでしょうね。価値観とか、身長とか、体重とか(笑)。

Posted by: Sukeza at September 1, 2006 09:11 AM
Post a comment









Remember personal info?