August 13, 2006

お盆である。僕が高校生のときに亡くなったおばあちゃんは帰ってきているのだろうか。それとも、帰るのは山形にだけなのだろうか。おばあちゃんが今の僕を見たらなんと言うだろうか。

水曜日のアジアカップ予選イエメン戦に向けての日本代表メンバーが発表された。我がジェフからは、巻、阿部は当然のこととして、羽生、佐藤勇人が初選出された。ばんざーい。知らない人は知らないかもしれないので説明しておくと、羽生は主にトップ下やサイドを受け持つ。小柄ながら、オシム・サッカーの申し子と言われるように、抜群の運動量を誇る。佐藤勇人は広島のFW佐藤寿人の双子の兄で、ボランチ。オシム・サッカーの中でも急成長した一人である。シュート力があり、ミドル・シュートというよりも、ゴール前に飛び出していってゴールを決めるという、稲本のようなタイプ。二人に共通するのは、やはり豊富な運動量だ。まさに、90分間走れる選手である。今回の試合をきっかけにもっと知られるようになって欲しい。いずれにしても、4人選ばれたのはまずまず。ジェフには他に、サイドの山岸、水野といった辺りが次の代表候補だ。二人ともオシムの評価は高い。今回の代表発表を見て、あれ、と思ったのは、鹿島から一人も選ばれていないことである。個々の能力ではやたらに高い選手が揃っている鹿島なのだが。どうしてだろう? やはり運動量というところなのだろうか。DFの若い内田篤人なんかは面白いと思うのだが。

Posted by Sukeza at August 13, 2006 07:37 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?