July 15, 2006

中田英寿の特別番組を見た。で、改めて思ったのは、やっぱり頭がいいなあという以上に、素晴らしい選手である(であった)ということだ。僕は一度彼のことを「利己的なところのある」と書いたが、彼ほど他の選手、チームのことを考えていた選手はいなかった、ということを改めて認識させられた。恐らく、彼が浮いてしまうところに日本人の国民性があり、日本代表の弱点があったのだろう。一番大切なのはマインドの問題なのだと改めて思う。今後、彼のような選手がまた出てくるのだろうか。出てきてくれなければ困る。願わくば、日本代表の選手全部が、彼のようなスピリットを持ってもらわなければ困るのだ。いまさらながら、引退が残念だ。しかし、彼ならば、将来、日本代表の監督になれるのではないだろうか。それが今から楽しみである。

Posted by Sukeza at July 15, 2006 10:00 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?