June 25, 2006

久々に川越までドライブがてらコーヒーを飲みに行った。川越には、埼玉に来てこれまでいろんな店でコーヒーを飲んだが、一番おいしいと思われる店があるのだった。その店、「あぶり珈琲」で以前飲んだのと同じブレンドを頼み、一口飲んで、あれっと思った。おいしくないのである。たぶん、コーヒー自体の味が変わったわけではない。僕の舌が変わったのだ。つまり、いつも飲んでいる、自分がブレンドしたコーヒーの方がうまいのだ。以前は後味もすっきりしておいしく感じられたコーヒーが、何故か物足りない。酸味も強すぎる気がするし、薄い。なによりもコクというものがない。もとより都内でもコーヒーのおいしい店というものは滅多にないが、ここにきて僕が自分で炒ってブレンドしたコーヒーは相当にうまい、ということがわかった。これはマジに喫茶店でも開こうかな。

Posted by Sukeza at June 25, 2006 08:40 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?