March 21, 2006

相変わらず腰は痛い。

日本中がWBC優勝に浮かれた日。もちろん、僕も見ていた。そして、野球って結構面白いじゃん、と思った。これまではひいきの選手(つまりイチローである)の打順が回ってくるのを退屈して、もしくはいらいらして待つというような見方をMLBではしていたから。こういう国際試合というのは、ナショナリズムとして応援できるところに面白さがある。つまり、自国民として、有無を言わさず圧倒的に応援したいチームがある、ということだ。試合自体も面白いものだった。特に8回に1点差まで詰め寄られたときははらはらした。それだけに9回の攻撃に快哉を叫んだものだ。これで日本の野球が世界一だとは言えないとは思うけれど、少なくともこのチームは世界一にはなった。それだけでも十分爽快なことである。トリノ・オリンピックでは得られなかった、ナショナリズムのカタルシスが得られた日。

Posted by Sukeza at March 21, 2006 11:30 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?