March 09, 2006

coffee.jpg

今、コーヒーを炒っている。モカ・イルガチェフ。僕がいつも飲んでいるのは、ブラジル2・マンデリン1・コロンビア1というブレンドだ。これが一番酸味がなくて後味もすっきりしている。ただ、ときおりモカのようなクセのあるコーヒーを飲みたくなる。アフリカのコーヒーは、僕の経験によればブレンドが難しい。ストレートで飲んだ方がおいしいような気がしている。こうして生豆を炒っていると、部屋中に香ばしい香りが充満する。生豆を炒るのは気の長い作業だ。ムラが出来ないように始終攪拌しなければならない。炒りすぎにも注意しなければならない。しかし、こうやって手間をかけて炒ったコーヒーは何よりもおいしい。それに安いのだ。生豆はだいたい1キロで1000円程度。スターバックスで豆を買うよりも5分の1程度で済む。こうして生豆からコーヒーを飲むようになってからどれぐらい経つだろうか。僕はコーヒーが好きだ。ただ、飲みすぎるとカフェインの影響で持病の鬱病にも影響する。動悸がして不安感を覚えるのだ。だが、僕はコーヒーが好きだ。おいしいコーヒーを飲みながら一服する煙草のおいしさ。

Posted by Sukeza at March 9, 2006 11:13 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?