February 20, 2006

我ながら煮詰まっているなあと思う。人生の目標を見失ってしまったような気になる。そもそも、僕は人生の目標なるものを持っているのだろうか。それすらよくわからなくなる。もしかしたら、そんなものはなくてもいいのかもしれない。淡々と日常を過ごすこともまた人生だ。しかし、僕の日常は非日常と化している。自分が社会から、現実から遊離していく。僕は相変わらず夢を見ようとして昼寝をする。夢を見れなかったときはがっかりする。ただ時間だけが過ぎてしまったように思える。少しずつ、いや、たぶんもっと前から、僕は就職活動に嫌気が差している。もうハローワークのページを見ることさえ苦痛だ。どうしたら前向きになれるのだろう? もしかしたら今の僕はロウに入っているのかもしれない。またちょっとした鬱状態というわけだ。もはや薬は僕を救ってはくれない。自分を救えるのは自分しかいない。ゆっくりとした焦燥感が僕を包む。それはゆっくりとしているが故に始末が悪い。ちょっとずつ、ちょっとずつ僕の身体を重くしている。終いには身動きが取れなくなるのではないかと恐怖する。僕は少しずつ自分を解放していかなければならない。日常というものを取り戻さなければならない。自分を解放することの難しさ。前を向くことの難しさ。それらを僕は克服しなければならない。何かをしなければならない。だがそれが何かまだ分かっていない。もうあと数分で日付が変わる。それまでにここを書き終えねばならない。まあいいさ、今日が昨日ではないように、明日は今日ではない。

Posted by Sukeza at February 20, 2006 11:53 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?