February 01, 2006

直木賞を取った東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読んだ。実のところ、最近の直木賞というものをちっとも信用していないのだけれど、今回もやっぱりという感じだった。一読して、面白くないわけではないが、ごく普通のミステリーだった。取り立ててどこかどう、という際立ったところは見受けられなかった。むしろ凡庸な作品に思えた。文学賞という意味での直木賞に対する不信はさらに募る。いったいどういう基準で選考しているのだろう。ここ最近の小説で直木賞にふさわしいと思えたのは、個人的には阿部和重の「「シンセミア」ぐらいだ。そもそも直木賞の基準とはなんなのだろう。新人に限っているわけではなさそうだし。不可解きわまりない。

今日は業務7)で10,000の収入。早上がり。

Posted by Sukeza at February 1, 2006 04:46 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?