January 01, 2006

明けましておめでとうございます。

いったい、何をどう書けばいいのだろう。僕にはまだ、いまひとつ状況が把握できていない。とにかく、今日の僕は眠り病だったということだ。そんな病気があればの話だが。昨夜彼女が泊まった。朝起きて、まずあまり眠れなかったという彼女がソファで昼寝をちょっとした。その後で、僕が今度は1時間ばかり昼寝。昼は彼女が雑煮を作り、餅を焼いて食べた。それから、もっとも近いと思われる神社まで初詣に行った。この辺りまではごく普通の正月だったはずだ。初詣から戻ってきて、天皇杯の決勝を僕はソファで毛布にくるまって見ていた。気がつくと寝ていて、目が覚めてみると5時だった。見ると、彼女が帰り支度をしている。どうしたのかと思っているうちに彼女は帰ってしまう。そういえば、もう一回寝たら帰るからね、と彼女は言っていた。しかし、本当に帰るとは。一体こんなときどうしたらいいのだろう? これは些細なことなのか、それとも重大なことなのか。どうやら僕は彼女に愛想をつかされたらしい。それも元日早々から。僕はどうしたものかと考えた。考えながらマンデリンの生豆を炒って、夕食にスパゲティを茹でて食べた。いったい、僕はどうするべきなのか? 二度昼寝をしてしまったことがそんなに重罪なのか? まったく分からなかった。それから、つけっぱなしになっていたNHKが、ウィーンフィルの演奏会を始めた。僕はそれを見ながら、またもやソファで毛布をかぶって寝てしまった。目が覚めてみるともう9時半である。2時間も寝てしまった。いったい今日の僕はどうしてしまったのだろう。やはりこれは眠り病なのだろうか。夜、二度ほど彼女に電話をしてみたが、出なかった。僕は本当に愛想を尽かされてしまったのだろうか。

Posted by Sukeza at January 1, 2006 11:10 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?