December 19, 2005

僕はいつごろから寒がりになったのだろうか。子供のころがどうだったのか、中高生時代がどうだったのか、学生時代は。どうも思い出せない。気がつけば寒がりになっていた。ここに一枚の写真があって、それは僕の冷蔵庫に貼ってあるのだが、30代前半のころ、僕が初めてニューヨークに行ったときの写真だ。それは1月でニューヨークのもっとも寒い時期だった。その写真を見ても分かるが、シャツの上に革ジャンを羽織っただけである。ニューヨークの顔が痛いような寒さは今でも覚えているが、案外と薄着だったのだなあと今になって思う。とすると、僕が本格的に寒がりになったのはやはり最近になってのことなのだろう。つまり、一種の老化現象だ。まあそれはそれでしょうがないが、それにしても寒い。

ny.jpg

Posted by Sukeza at December 19, 2005 10:43 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?