August 26, 2005

台風のせいで朝から一日中雨。相変わらず、毎日夢を見る。先日読んだ本に、夢というのは寝ているあいだに脳が記憶を適当に組み合わせている作業によるもの、と書いてあったが、その通り、入れ替わり立ち代わり、かつての知り合いたちが脈絡もなく毎日登場する。というか、単に僕は影響を受けやすいたちで、すっかり本を鵜呑みにしているだけなのだろうか。いずれにしても、朝起きると、毎日過去を振り返っているようでなんだか寝覚めがよくない。たまには夢を見ないでぐっすりと眠りたいものだ。

久々にDVDで映画を見た。最近は鬱状態のせいか、なかなか映画を見る気にもなれなかった。「赤目四十八瀧心中未遂」。直木賞を受賞した車谷長吉の原作は、彼の小説の中ではエンターテインメント性がある方で面白かったが、映画の方は重苦しく陰鬱なだけだった。こういうときに見る映画じゃなかったなあなどといまさらながら思うのだった。

Posted by Sukeza at August 26, 2005 12:48 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?