August 24, 2005

先日暑いと書いた途端に、昨日から夕方以降涼しくなってきた。これも一時的なものなのだろうか。特に今日は、夜になって雨が降り、涼しくて非常に過ごしやすい。このまま涼しくなってくれればいいのだが。

このところ、毎日彼女と会っている。というのも、現在彼女は失業中、僕もほぼ無職状態だからだ。夜になると、なんとなく会ってお茶を飲みながらとりとめのない話を毎晩している。よく話が尽きないものだと思う。というか、たいした話はしていないのだけれど。結局最後は僕の仕事の話になってしまう。自分でもこう毎日毎日同じことを考えてよく飽きないものだと思う。これも鬱病の一環なのだとは思うのだけれど。

今日も夜になって彼女と地元のイタリアン・レストランに行って外の席でカプチーノを飲んだ。雨上がりの夜気はとても心地よかった。風が吹いてきて、Tシャツ一枚だと肌寒く感じるぐらい涼しかった。カプチーノを飲みながら、どうでもいいような話をのんびりとする。こう毎日会っていると、僕らの間には劇的でドラマチックな話題というものはない。それでもこれが幸せというものなのだろうかとふと考える。そしてこうも考える。僕が毎日不安になったり、悩んだりしているのは、たぶん欲張りすぎているのではないかと。大方僕の抱える悩みというのは、所詮これまで積み重ねてきたプライドというものに過ぎないのではないかと。僕はなにもすべてを失うと決まったわけではない。本当に肝心なものさえ失わなければいいのだ。

Posted by Sukeza at August 24, 2005 12:42 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?