August 01, 2005

相変わらず早起きの日々。今日も7時には目が覚めた。というのも、寝るのが滅茶苦茶早いからである。昨夜もやたらと眠くなって、12時前に寝てしまった。健康的といえば健康的なんだけど、妙に時間を持て余してしまうところがある。つまり、朝はやたらと時間が余って、夜はあっという間。そもそも再就職のために始めた早寝早起きなんだけど、どうも時間の使い方がうまくいかない。要はずっと夜型だったので、朝型になるとどうしていいかわからないのだ。この際、開き直って元のペースに戻してしまおうか、などとも考えてはみるのだけれど、とにかく夜眠くなるのが早い。したがって、夜はロクに本も読めない(基本的に本は寝床で読むので)。そろそろこの時間の使い方に慣れてきてもよさそうなものなのだが。救いがあるとすれば、このところは睡眠薬なしで眠れていることである。もうホントに眠くて眠くて。

最近ロクな夢を見ない。プレッシャーに苛まれる夢ばかり。夢の中でも不安を感じている。今の僕はかなり重度な不安神経症と思われる。とにかく、考えれば考えるほど不安になってしまうのだから困ったものである。よくそこまでネタを拾ってくるものだと思えるほど。彼女は歳のせいだと言う。先のことを考えるのは歳のせいだと言うのだ。なるほど、一理ある。かつて同じような状況にあったときはここまで酷くなかった。もう少しのんびりしていたように思う。不安ももう少しぼんやりとしたものだった。かつては将来というものもぼんやりとしていたのだ。先日読んだ「海馬」という本によると、悩みというのは自分のこととして考えると本質を見落としやすく、他人のこととして考えると客観的に本質がわかる、と書いてあった。なるほど、他人事として考えるというのはいい方法だと思うのだけれど、なかなかそうもいかないものなのだよね。なぜなら、自分のことだから。この、自分のこととして考えると悩みの本質を見失ってしまうのは、すべてを手に入れたいと思うからなのだそうだ。つまり、問題はなにを捨てるかなのだ。

Posted by Sukeza at August 1, 2005 11:40 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?