July 11, 2005

死の恐怖を覚えながら目が覚める。最悪の目覚めだ。僕は以前、よくこういった端緒からパニックの発作を起こしていたが、今日はそこまでは至らなかった。しかし、最悪であることには変わらない。起きてから、ひとまず部屋を片付けることにする。すると、大分気分はマシになった。結局、僕のようなネガティヴでマイナス志向の人間はこういった、ほんの小さな、どうでもいいことでもいいから目標なり目的なりを積み重ねていくよりほかはないようだ。逆に言えば、そうすることによってプラスの方に傾く。ちょっとずつ、ちょっとずつ。所詮、劇的にプラスに転じる方法などおいそれとはない。夜、映画「パッション」の最後の方を途中から見た。イエスの苦痛・苦難に比べれば、僕など何ほどのものでもない。

Posted by Sukeza at July 11, 2005 12:32 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?