May 26, 2005

起きたら11時だった。近頃は目覚ましをかけないといくらでも寝てしまう。今日は医者の日なので、昼過ぎにちょっと早目に都心に向かう。渋谷で昼食をとる。かつて東京ラブストーリーでも待ち合わせに使われたマックスロードは、エクセルシオール・カフェになっていた。テラスでサンドウィッチを食べていると、一人の若者が遠慮がちに相席を申し入れてきた。非常に丁寧な物言いなので諾する。彼は原書を開いていたが、そのうち地図を見始めた。渋谷の裏通りの交差点に近いテラスは、街の雑踏の真っ只中だ。目の前の道路はひっきりなしに車が通るし、人波が途切れることもない。目の前のテーブルでは白人のビジネスマン二人がITについて語っている。その隣のテーブルはどうやら音楽業界らしい。何故か、ニューヨークにでもいるような気がした。若者が席を立つと、今度は初老のビジネスマンが相席を申し出た。一日に二度も相席するのは、生まれて初めてだ。しかし、そんなに悪い気分ではなかった。

医者に最近落ち着きがなく、そわそわしていることを告げると、そわそわするのに対する薬が処方された。帰って調べてみると、どうやら本来はアレルギーの薬らしい。例の湿疹の件もあるので、これは一石二鳥だ。

Posted by Sukeza at May 26, 2005 11:48 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?