April 19, 2005

僕はときおりここに読んだ本や見た映画などの感想を書いているが、それは批評や評論ではなく、あくまでも感想である。なぜなら、僕には批評や評論をするほどの知識も論拠も哲学も持ち合わせていないからだ。批評家や評論家と呼ばれる人たちの碩学には舌を巻かざるを得ない。これから改めて勉強するにはいささかニコチンで脳細胞が減り過ぎた。僕には、逆立ちしても批評や評論はできないだろう。ウィキペディアをウェブ・サーフィンしてみると、自分がいかに無知であるか、ということが分かる。正直言って、ときおり何が書かれてあるのかすら理解に苦しむ。こんなことなら哲学科にでも入ればよかったと思う。仏文なんて、本を読めばいいのだから、改めて人に教えを請うような学問ではない。僕が勉強したいと思うのは哲学、経済、政治それにジャズとそんなところだが、今から覚えるには途方もない時間と労力を必要とする。まあしかし、なにもしないよりはマシだろうから、少しでも齧っていこうとは思うのだが。

Posted by Sukeza at April 19, 2005 01:09 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?