January 01, 2005

明けましておめでとうございます。

とはいうものの、一夜明けていったい何が変わったというのだろう? 僕自身が変わったのか、それとも世界が変わったのか? 日本に進出している韓国の企業は、旧正月重視で元日以外は出勤らしいから、どうも世界が変わるわけではなさそうだ。かといって、自分が昨日より一回り成長したわけでもなし、後退したわけでもなし。そんな屁理屈はともかく、一応初詣に行った。ネットで調べて、一番近い神社に歩いて。そんな神社だからがらがらだ。ともかく、お賽銭を上げて、祈った。1)今年こそは作家になれますように。2)彼女が幸せになれますように。どうもこういうときは欲張ってはいけないらしい。二つというのはやはり贅沢だったようだ。1)だけにしとけばよかったかな……てあたりが人間の本質。

それはそうと、カメのあくびを目撃した。あくびとしか形容のしようがない。こういうところを見ると、カメと人間の違いというのはなんだろう、なんてことを考えざるを得ない。しかしながら、唯一の違いはといえば、カメは水中であくびをしていたということだ。

年賀状は3通。弟からと、昨年アメリカに一緒に出張した元同僚からと、turbolinuxから。最後の奴は勘定に入れないとしても、一応来た奴には返事を出さねば、とお洒落な年賀状を作成。ついでに重要なクライアントにも出しておく。こんなところで少しは世渡りをしようという意気込みを見せておく。

どうも最近熟睡できていないわけが判明。判明したのはいいが、ここでは書けない。というか、書きにくい。

Posted by Sukeza at January 1, 2005 10:26 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?