November 17, 2004

もろもろあって出社。退職願っつうのと診断書を出し、午前中に部下を集めて12月で退社することを告げるが、冗談を交えて言ったせいか、意外と淡白な反応。それほど劇的な反応はなかった。これも一種人徳のなせる業か。わりとなごやかに一日を過ごせたことも謎と言えば謎だ。

タリーズにコーヒーを買いに行くついでに、熱帯魚屋を覗いてみる。カメの水槽の水が結構汚れるので、小型のフィルターを買う。で、カメを眺めているうちにどうしても欲しくなり、2匹目のカメを購入。
doro.jpg
これである。トウブドロガメという冴えない名前ではあるが、なかなか愛嬌があって可愛い。それによく動いて元気だ。1匹目のカメが最近ますます自閉症気味なので、つい元気なのが欲しくなるわけである。帰ってさっそく水を取り替えてフィルターを取り付けてみると、水が循環してまるで枯山水のようでなかなか趣があってよい。ところが、水を換えているあいだに1匹目のカメ(こういうときは名前がないと不便だ)がソファの下に逃げてしまった。捕まえてみるとほこりだらけになっているので洗ってやろうと蛇口を捻るといきなり熱湯が。さっきまで温度調節のためにお湯にしていたのを忘れていたのだ。当然カメは大暴れ、あわてて水を掛けて冷やしていると、カメもよほど腹に据えかねたのか、おもむろに僕の人差し指に噛み付いたので驚いた。これがなかなか強烈にガブリと噛んで離さないので痛いことこの上ない。身体を掴んでいた手を離して下に置くとようやく離れたが、ホントに肉が食いちぎられるかと思った。スッポンでよくそういう話を聞くけれど、小さいカメだからといっても侮れないなあ。と勉強になった次第。それにしても、カメには悪いことをした。危うく茹でガメにするところだった。

というようなこともありつつ、先日落札したADSLモデムが届いた。これで毎月払っているモデムのレンタル料を払わなくてすむ。ってのもそうなんだけれど、これが無線LANがついているので、うち中どこでも、たとえばうんこをしながらでもネットができるという文化的な環境になったのであった。

Posted by Sukeza at November 17, 2004 12:49 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?