November 03, 2004

サバイバル・シミュレーション(1)

なんでまたこんな朝っぱらに更新しているかというと、ついにソファで朝の6時半まで寝てしまったからである。やれやれ。

今回の休みの主目的は、
1)会社が僕無しで回るかどうか。
2)会社が僕の重要性を再認識してくれるかどうか。
3)それ以前に会社に出るのが嫌だ。
主にこの3点なのだが、ついでに
4)会社を辞めてもとにかく食っていくぐらいはできるのか。
という部分もある。おまけに言えば、
5)どうせ休むんだからまた小説を書き始めよう。
というのもある。

というわけで、まずはパチンコ屋に出勤。はて? なんで休みなのに出勤しなければならないのか? という根本的な疑問は残るのだが……

続きは以下のリンク。

いやあ、平日は空いてていいなあ。と思いながら適当なシマの釘を見て回る。ここんとこはせいぜい週1に気晴らしで打っていただけだから、昔みたいに全台の釘を見て回るなんて律儀なことはしない。というのがすっかり身に付いてしまい、
1)シマが空いている。
2)時間効率がいい。
3)ゲージが悪くない。
てなところぐらいが基準。面白いかどうかなんてのは関係ない。
で、ざっと見たところ、一応候補が3・4台はある。で、とりあえずストップボタンの付いている台を優先。すぐ単発が当たったがその後当たらず。下ムラに入ったのか回らなくなる。なんか気持ち的には負けムードになるが、明日以降のことも考えてとりあえず他の候補に移る。これは初めて打つ台なのでどれぐらい回るかは確信がない。ただ、スペックが甘い。見ると、三星の台である。このメーカーはスペックは甘いがゲージはいまいち、という台を作るので、店が警戒してシメる→回らない→客が飛ぶ、という末路を辿ることが多い。打ってみると、平均しても24回ぐらいは回るのでこれは楽勝かな、と思ったのだがそうでもなかった。

33,500→44,000
プラス 10,500

終わってみると、最初の台に19,500円投資したので、2番目の台ではちょうど3万円のプラス。妥当なところである。しかし、展開がだらだらしていたため、結局9時近くまで打ってしまった。会社に行くよりも働いてどうするのだ? それに、時給は1000円を割ってしまった。ま、いいか。

この日なにが困ったといって、途中から例のパチンコ病、つまり頭痛に悩まされた。これはやる気を著しく削ぐ。もう何度途中で帰ろうかなと思ったことか。おまけに夕方会社から電話があり、僕に判断を求める案件が。とにかく自分で判断して自分で考えろ、と部下に伝えるが、どうやら僕が最終的には判断しないと解決しない案件である。今回は会社や上司を困らせるためであって、部下を困らせるためではない。木曜日出社しようかな……うーん、なんか休んでる意味あるのか?

Posted by Sukeza at November 3, 2004 08:15 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?