August 29, 2004

半袖だと肌寒いほど涼しくなった。それにしても今週の体調にはまいった。だいたいにおいて季節の変わり目にはいつも体調が悪くなるのだが、今回はオリンピックの時差も多分に影響してそうだ。とはいうものの、今日とて夜の8時から12時まで寝てしまったし、そもそも心がけの問題か。朝方までオリンピックを見て昼前に起き、昼過ぎからなんとなくパチンコに行って夕飯→気絶というパターンで一日が終わってしまった。パチンコは31,500円のプラス。

イチロー、凄いなあ。4年連続の200本安打。僕自身、日本のプロ野球にはとうに興味を失っているのだが、選手個人となると話は別。まあこれもある種のナショナリズムなのだとは思うが。

最近読んだのは島田雅彦「子どもを救え!」。どうもこうして読んでみると島田の作品はキャラクターが類型化されているのが気になる。主人公のキャラクターや行動がいつも一緒だ。作者を投影していると言ってしまえばそれまでなのだが、どうも何冊も読むと食傷気味になる。主人公はいつも愛人を渡り歩き、モテる。まあ主人公がまったくモテないとなるとそれはそれで制約にはなってしまうけれど。愛人の女性のキャラクターも毎回同じような気が。「郊外」をテーマにしているところは今の自分と重なるところもあるのだが。

Posted by Sukeza at August 29, 2004 02:13 AM
Comments
Post a comment









Remember personal info?