July 09, 2004

目覚ましに気づかず、目が覚めるともう9時。今週は月曜以外全部遅刻だったので、さすがにめげる。そんなわけで半休をとり、髪を切る。

さて、キリンカップの日本×スロバキア、そもそもこの酷暑の中で試合をするのが間違っているような。特に前半は双方省エネという感じのダレた試合。点取ってもさして喜ばないし。

東電OL殺人事件をベースにした桐野夏生の「グロテスク」読了。いやあ、無茶苦茶面白かった。いわゆる露悪趣味というか、嫌な女を肯定的に描く女性作家(柳美里とか江国香織とか)というのは嫌いなのだが、否定的な立場で徹底的に描くとこれほど面白いのか。そもそも人が堕落する話、ダメになっていく話というのは妙なカタルシスがある。イジメの快感にも繋がる、一種の優越感のようなものだろうか。つまりは読んでいる我々が悪意に取り込まれているということでもあるのだが。ともあれ、墜ちていく人間がダメな人間、嫌な人間であればあるほど効果的である。これは女性が読んだ方が面白いのではないだろうかと思ったが、アマゾンのコメントを見ると意外と否定的な女性の意見も見られる。そういう人たちは桐野にカッコいい女性を求めているようである。やれやれ、目に星をキラキラさせて夢見てるようじゃダメよ。現実を見なきゃ。傑作。

Posted by Sukeza at July 9, 2004 11:57 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?