Lost

8月31日、金曜日。

今日で8月も終わりなのか。それにしても今週は体調がボロボロだった。それに今週は雨、雨、雨。今日もツイッターのタイムラインに最上川下流が危険水位を超えたというニュースがしばしば流れる。自分の記憶だけでいうと、山形県で水害というのはあまり記憶にないのだが。確かこっちに戻ってきた年に大雨で数日断水したことはあったが。それぐらい。

朝はそれなりに悪くない夢(確か音楽を作る夢だったように思う)を見て、なんとか9時25分に起きる。7時台から何度か目が覚めていた。今日は朝から腰というか、左足の付け根の外側が何故かぴりぴりと痛む。今日もそれなりに調子が悪く、午後になってしばしばソファで横になってときおりうとうとする。

で、最近ようやっとDAWソフトでキーボードの打ち込みをすることを覚えたが、ヨウタロウと電話で話してからYouTubeで使い方をいろいろと見ているうちに、先日アップした「誕生日に思い出すこと」を少々直したくなりリミックスしようとあれこれいじってみる。しかし不思議なくらい何も変わらない。で、今まで使ったことのなかったドラムのループを試してみるとこれがなかなかに面白い。MIDIデータなのでちゃんとテンポにも合う。で、サビとか2コーラス目にループを貼りつけてみるものの、これがいいのかそうでもないのか判断がつかない。ぱっと聴いたところではアイディアとして面白いのだが、16で跳ねているところがどうしても気になる。それでドラムを入れたり外したりして何十回も聴いてみるがとうとう判断がつかず。たぶんドラムを入れるところまではいいのだろうが、ドラムだけ跳ねているというのはやはり。そういえばこの曲を最初に自分のサイトにアップした翌日に、バービーボーイズのいまみちくんがギターを被せて持ってきたことを思い出し、彼がジェフ・ベックの「Cause We’ve Ended As Lovers」っぽいと言っていたので夜中にiTunesを立ち上げて久しぶりに聴いてみると、ドラムが最初ブラシになっていた。なるほど。途中からスティックに持ち替えるがスネアはリムショット。ドラムは跳ねているといえば跳ねているが、そもそもリズムアレンジが違うのでその辺はなんとも。

夕食後の夜はBSでアジア大会の女子サッカー決勝、日本対中国を見た。終始押され気味で劣勢だったなでしこだが、終了間際に菅澤のヘッドで劇的な勝利で金メダル。女子のサッカーはスピードがないしミスがあまりにも多いので見ていてストレスが溜まるのだけれど、今日の試合は面白かった。

というように日記を書いているとデスクトップPCが固まった。一応復帰したっぽいのだがまだ挙動がおかしい。うーむ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク