煌めき

8月2日、水曜日。

なんだか遅い時間になってしまったので手短にまとめる。明日の朝は町内会のごみ当番で早起きせねばならないため。

朝は9時前に目が覚めたものの、まだ早いかと思った途端にいつの間にか11時33分までワープしてしまった。8時間半ほど寝たにもかかわらず、例によって朝食後はバテてへろへろで数時間使い物にならず。しばしばベッドに倒れ込んだり、終いには少し昼寝したり。そんなわけでこのところは起きても数時間はまったく活動できないという。

午後、清水の舞台から飛び降りたつもりでDAWソフト(Cubase Elements)をダウンロード購入。一応サポートに電話してアップグレード版でいいかどうか確認してから。で、無事アクティベートできた。真面目な話、有料のDAWソフトを購入するのは生まれて初めて。以前はヤフオクで買った違法ソフトを使ったり、最近は無料試用期間中だけ使っていた。ようやっとキーボードの打ち込みを覚えたので。そんなわけもあり、夜も更けてから自分が生まれて初めて書いた曲でバンドの定番曲だった「Main Street」の打ち込みを開始、これそもそもかなり無理があるのだが、案の定イントロから四苦八苦。そんなことをしているうちに遅くなってしまった。

今日はそこそこ暑く(34度)、夜の7時半から公民館で水族館にバスで行く慰安旅行みたいな奴の打ち合わせ。打ち合わせすることに何の意味があるのかまったく分からずひたすら苦痛だった。

打ち合わせから帰宅後夕食。夕食後、ふと思い立って、キーボードのヤマザキが出ている動画をYouTubeで探してみる。ヤマザキの出演している動画というと自分がアップロードしたものぐらいしか思いつかないが、大体の見当をつけて90年代初頭の中山美穂のライブ動画に出ているはずとじっと見ているとようやく発見。バンマスであるはずのヤマザキは最初なかなか映らず、途中で一瞬だけアップになったのでいることはいるんだなと見ていると、ステージの一番左端にいることが判明、すると、終盤の曲でステージ上で中山美穂と一緒に満面の笑みを浮かべながら歌っているヤマザキ。随分長い付き合いになるが彼が歌っているのを初めて見た。コンサートのエンディングでは中山美穂と手を繋いでジャンプするヤマザキ。なんていうか、自分じゃなくても誰かが一番輝いている瞬間を見るのはそれなりに幸せなことなのだなと改めて思うなり。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク